検索フォーム


ニコ動投稿動画


プロフィール

deja音色

Author:deja音色
なんでdeja音色かというと、Rioさんていう人と弾き語りデュオをやろうという話になってじゃあわたしデジャネイロにするーっリオ・デジャネイロだねあははといったきりまだデュオが実現してないからdeja音色が一人歩きしてる状態っ

UTAUSNS ID=111
ボカロにゃっぽん ID=8939


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


最新記事


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「月刊UTAUオリジナル曲ランキング#09年12月度」の

「特定P特集」にて取り上げていただきましたっ Σ(・ x ・ノノ
大百科に続いてありがたやありがたや・・・



大百科の方は、幾分MMD関係からの視点が強いのですが、こちらは当然、UTAUオリジナル曲作者としての視点になっています。
共通するのは「雪歌ユフに入れ込んでる動画作者」であるということw
それぞれが補完しあうような記述になっていることが面白いなあなどと(・ ヮ・

書く機会を逃していましたが、週刊うたらんでも何度か楽曲をピックアップしていただいています。
アクセス数とかは決して多くないですが、いろんな人に見て頂けてること、また紹介していただける方が居られること、ほんとに嬉しいです つ x ;

みなさん、ありがとおおおっ
もっともっとがんばりますよーっ!
スポンサーサイト

【その1】突然ですが編曲講座/HR・HMアレンジ編

突然ですが開始します(・ x ・
やることは2つです。

  1. コード・アレンジ
    すでに完成してる曲にコードを振り直す。

  2. ジャンル向けアレンジ
    特定の音楽ジャンル向けのオケを作成する。今回は、とある事情でHR/HMへアレンジ。

以前にカバーさせていただいたオトズレさんのこの曲↓を、再びお借りします(多謝)。



以前のカバーはこちら↓



このときは、原曲オケをお借りしつつ、譜割りとコーラスを軽目にアレンジさせていただきました。
今回は、

  1. 8ビート → 三連(12/8)
  2. 譜割りとコーラスは前回と同様、原曲メロを尊重し軽目にアレンジ
  3. コード完全振り直し
  4. イントロ、間奏、エンディングは新規に作成し、全体の構成も再検討
  5. オケは、ゆるロック → HR/HM

と大鉈を振るって大胆にアレンジさせていただきます。

ちなみにメロディそのものをいじるのは編曲の範疇を超えてしまうため、やってはいけません。
やっとるやんけーっという声も聴こえて来そうですが、ポップスにおける歌メロ譜割り変更に関しては「様々な個々の歌い手のリズムで歌われるもの」的な観点からアリ。
コーラスに関しては、元メロ+コードが持つスケール感を逸脱しない限りにおいてこれもアリ。
細かく言い出すといろいろアレですが、「原曲メロ」は尊重されなければなりません、ということです。

とはいいつつ、何がしかの強い説得力があれば変えてもいいんじゃないか、とも思います。
あ、本筋じゃないので、これくらいに。

では、コード・アレンジをします。
解説は次回まわしで、まずは元のコード進行とアレンジしたコード進行を以下に掲載。

◆元のコード進行(Key:A)

イントロ(間奏、エンディングも同様)
| A         | D    C#m Bm |
| A         | D    C#m Bm |

Aメロ 目覚めた時は~
| A         | D    C#m Bm |
| A         | D    C#m Bm |

Bメロ りりりりりり~
| A    D    | C#m  Bm  |
| A    D    | C#m  Bm  |

サビ 月のアンプを~
| D         | E         |
| A         | F#m       |
| D         | E         |
| A         | A         |


小細工無しのパンクロックなコード進行、清々しいです。
この進行に、小賢しいポップス的なコード・アレンジを加えてみます。

◆ポップス調コード進行(Key:A)

イントロ&Aメロ 目覚めた時は~
| A         | A/G#      |
| F#m7      | B7(9) E7  |

Bメロ りりりりりり~
| A         | A/G#      |
| A/G       | F#m7      |
| DM7(9)    | A/Db      |
| B7sus(9)  | E   F7    |

サビ 月のアンプを~
| Bm7       | E         |
| A         | F#m7      |
| DM7       | Abm7b5 Db7 |
| F#m7      | F#7       |

| Bm7       | E         |
| A         | F#m7      |
| DM7       | E         |
| A         | A         |


ベースの下降進行とツーファイブ(4度進行)と代理コードで、半ばメカニカルに各パートを構成/接続しました。

DAWにコードを流しこんで適当なポップス・Presetスタイルで出力したものがこちら↓

 月のハウリング-ポップス・アレンジ-その1
 [追記]聴き直してみるとメロが遅れた感じ強いので差替え。
 メロだけそれなりにミックスし直しました。


あやや(我ながら古いなあ)とかブリブリとカワイクが歌ってところを暫し妄想。

次回(未定ですが)は、コード・アレンジで施した「メカニカル」な部分を中心に、なんで元のコード進行がこうなるのかを説明してみたいと思います。

わからないコードや用語は、次回ある程度説明しますが、ggrなどして調べてもらった方が、実になりやすいと思います(説明以前に気付いてもらえれるのが一番)。
コード理論の学習、というかコード理論の実践は、身に馴染んだ瞬間「あ、なんだ・・・こゆことだったのね」と得心できることが多いのです。

記載された内容についてのご指摘などは、コメントまたはメールフォームよりお願いいたします。

UTAUでクワイア隊

に凝っております(・ ヮ・ お久しぶりです サボッテタ

◆クワイア隊 その1
朱雀Pさんのユフ・オリジナル曲にオケ提供さしてもらいましたっ(・ ヮ・



朱雀Pさんの下町気質がシンプルなメロと歌詞に乗った傑作じゃまいかと。
歌のファイルを受け取って聴いた瞬間に、甲高いスネアのリムショットと遠鳴りのディストーションギターが聴こえて、オケのアウトラインが浮かんできました。

そんなユフ良曲に加えて、DAW環境を総とっかえした新生deja音色サウンドの第一弾にもなるので気合い入りました。

今回は、千種&夏姫&歌澄の「中の人全部UTAU絵師による新UTAU音源三十路キャラのクワイア隊(長ひ)」を投入させてもらってます。

テラ渋い曲になったので、どんくらい受け入れてもらえるかはわかりませんが、とても良い曲かつ自信アリのオケ品質です。
自分としては大満足!
よかったら是非聴いてくださいーっ

◆クワイア隊 その2
初めてのユフじゃないUTAUキャラのオリジナル曲



当初はコトのソロだったんですが、曲作りを進めていくうちに、ツインヴォーカル用の歌になったのでクウ姉さんを助っ人にっ
気がついたらサユとユフもクワイア隊として混ざっておりました Σ(・ x ・

お聴きいただければわかるように、クワイア隊というより、カルテットに近い感じに。
目指せスピード! いや踊りも交えてマックス?(くらいしか女性歌唱グループ4人組思いつかない・・・あ、スパイスガールズってそうだったっけ?)

この4人組はメインヴォーカルを変えてまたやってみたい気がします。

年内にもう1本か2本うpする予定となっとりますーっ

がんばり

切れませんでしたorz

 がんばっ

↑記事、『月のハウリング』カバーでいこうと決めたのですが、いろいろあってまだ動画作成に集中した時間が取れてません。
今週平日になんとかがんばりますーっ T x T ごめんなさい

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。