検索フォーム


ニコ動投稿動画


プロフィール

deja音色

Author:deja音色
なんでdeja音色かというと、Rioさんていう人と弾き語りデュオをやろうという話になってじゃあわたしデジャネイロにするーっリオ・デジャネイロだねあははといったきりまだデュオが実現してないからdeja音色が一人歩きしてる状態っ

UTAUSNS ID=111
ボカロにゃっぽん ID=8939


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


最新記事




音源スペック表について

DLサイトなんですが、こういうページを用意してます。

 音源ライブラリ仕様

UTAU音源ライブラリというソフトウェアとしてのスペック表、といえばいいんでしょうか。
いや、すでに同等、これ以上のものを用意されてる音源があるかは調査してないので不明ですががが

わたしはこういうのを眺めるのがスキなので用意してみました。
実質的にどこまで役にたつかは、判然としませんが、ユーザー(歌わせる側、調声する側)の利便性を考えると、実質は微妙でもこういうのを添付することに意義があると思ってます。

フォルダ見ればわかる、っていうのはインストーラー対応した時点で終わりじゃないかな、などと(できるだけフォルダレベルで操作しないためのインストーラーという側面が)。
サウンドフォントを切り貼りする人はフォルダ&ファイルを覗きますが、DAW音源ライブラリを一般的に扱う人は、わざわざフォルダなんて覗かないのです。

いろんな意図の音源が当然あるわけですが、DAW素材としての利用を期待する場合、こういった方向性でもって音源開発を考えるというのもアリかと。
収録音素をどうするか、というのはいまのところまだ一般解が出てないということにも課題がありますが。
一般解を導くためのリファレンスは、目につきやすいところに置くべきかと思われます。

他にも載せておくと良い情報ってありそうな気がするんですが、いまんところぱっと思いつかない。
何か調声に役立ちそうな情報があったら教えてください!
すぐには難しい場合でも、徐々に整備していきたいと思います。

そして利用規約。
時間的な制約もありますが、やっぱり実際に公開するとなると異常に悩ましいです。
もう少しお待ちくださいっ

雪歌ユフ ささやき音源公開と公開動画

多少体調不良の気がありますが、がんばるぞーっ
こんな涼しい贈り物もやってきた!

 『雪歌ユフ ささやき音源』
 → 音声ライブラリ「雪歌ユフ」配布所

このせいで今日は日本中涼しくなりました(なに
おそるべし。

『ささやき音源』を象徴するオリジナル曲動画も同時公開。
タイトルは『ずっと冬だったらいいのに』・・・ほんとに冬になっちゃうYO!

楽曲自体のクオリティも非常に高いです。
なんとユフ原音設定を手がける 「」さんが作曲、ユフの中の人浮揚六花さんが作詞&イラストという豪華バンドリング。
どちらも初デビュー(?)とは思えない!



UTAUの、雪歌ユフの歴史にまたなにか刻まれたんじゃないでしょうか。
いえ、贔屓目でなく。

さて、明後日8/2日曜日は「ユフの日」
死んでも記念動画公開します。
そのためにもまず目の前のコレを片付けないと・・・仕事してきますーっ
#184

UTAUピアノ

こちらのBlogのmaidroさんが開発配布されているブログパーツ"utaupiano"に雪歌ユフが追加されました!

utaupiano.jpg

ひええ暑さにバテたり作業に疲れたときに鍵盤叩くと癒されるーっ

左上の「ニコ動投稿動画」で利用してるブログパーツもmaidroさんの逸品。
なんて便利ーっ

maidroさん、激ありがとうございます><

わたしもちょっとUTAU関係の開発をちょぼちょぼ進めているのでもうしばらくしたら情報出していきますよーっ

UTAUタイポグラフィ

ちょっとした事情があって、"UTAU"のロゴをタイポグラフィぽくいじってみたら思わぬ発見が【・ヮ・

UTAUタイポグラフィ


 「U」ta(歌)と
 「T」echnologyが
 「でAU(出合う)ところ」

 = UTAU

おーなんかいい感じ?
KDDIの回し者ではありませんーっw

UTAU大労作

ちょっと紹介出遅れてすまんかったorz
UTAU音源キャラ 2008年組(でいいんだよね)によるロングメドレー。
楽しいです!凝ってます!そして他音源を知らないわたしなんぞに非常に勉強になります。



UTAUのこと、それぞれのキャラのこと知らないでも、とにかく楽しめるので是非足をお運びくださいーっ
そうそう2009年組版もやるみたいーっ 楽しみーっ

 | ホーム |  次のページ»»


