検索フォーム


ニコ動投稿動画


プロフィール

deja音色

Author:deja音色
なんでdeja音色かというと、Rioさんていう人と弾き語りデュオをやろうという話になってじゃあわたしデジャネイロにするーっリオ・デジャネイロだねあははといったきりまだデュオが実現してないからdeja音色が一人歩きしてる状態っ

UTAUSNS ID=111
ボカロにゃっぽん ID=8939


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


最新記事




さぼってる間に

界隈がいろいろ動いてました Σ@ヮ@

UTAUはv0.2.40にバージョンアップするしななみさんのMac音ナナモデルは動きだすし。



UTAUはv0.2.36あたりから使い始めましたが進化速いですよね。
今回のバージョンアップはピッチコントロールはもちろんですが「先行発声とオーバーラップを再計算して切り詰めるよう」になったのと「デフォルトエンベロープ」がかなり嬉しい。



Mac音ナナモデル...スタイル、カラーリングもろもろ出色の出来じゃないですか><
まいったーっ

ひといき

いれてます。
数日ネットから離れてましたーっ
ついでにいろいろ整理するの。

◆ユフMMDモデル
(よくわからないけど)ウエイトデータが飛んだりしてもうしばらくかかりそう。
あせってもしょーがないのでじっくり待ちます (・ヮ・
終盤に差し掛かる詰めの作業の大変さわかるし

担当Tもじょじょにこだわりが出てきたようで、今のオーダー通り手を加えた後、再度すり合わせが必要でしょう。

そうだ、空気椅子は終了しました。

弾き語り03

ほぼメタセコの基本モデルだけで作った椅子。
次はレトロなマイク&スタンドが欲しいな。

弾き語りポーズで使用しているMMDモデルは、2週間以上前のものでここからだいぶ変わってます。
お見せしたいのですが、すり合わせ後にします(大人事情?

◆MMD振り付け用タイミングシート作成支援Webアプリ
現在、2拍手・・・潜在需要を見込むと作ってみてもよさそう。
ヒマ見て作っておきます。
PHPが使えるフリーWebスペースも借りました。

第3工程のファイルをアップロードするんではなくて、ファイルの内容をテキストエリアにコピペするようにしようかと。
出力もテキストエリアで、そのままエクセルにコピペすればOKだし。

◆進行中の動画
既存オリジナル、ユフオリジナル、アイマスカバー、ボサノバスタンダードカバー(feat. 桃音モモ)が各1曲づつ進行中(停滞中?)。
どれも頭の中ではMMD使った動画になってるので、手をこまねいてる感じ。
まあじっくり。

◆ももんが楽団
MMD化はユフ完成後やはり間が空くでしょうね。
しばらく3Dユフと2Dももんが楽団が次元を超えて共演する形にならざるを得ないかと。
Flashでどこまで合成できるのでしょうか。


MMD振り付け用タイミングシートを作ってみた

MMD振り付け用のタイミングシートを作ってみました。
前提知識として、キーマクロ付テキストエディター、エクセル、UTAU、MMDそれぞれの操作方法をある程度知ってる人向けですが手順を書いておきます。

1. 歌を入れたUTAUデータをUTAUで読み込み、VSQファイルを書き出す。
  ファイルメニュー → エクスポート → ファイルの種類をVSQ形式ファイルに

2-a MMDで歌わせるWAVデータを読み込む
  ファイルメニュー → WAVファイル読込
  
2-b MMDでキャラモデルを読み込み、VSQファイルを読み込む
  表情メニュー → vsqによるリップシンク → 1のファイルを読み込み

2-c WAV波形とリップシンクのタイミングを合わせる
  表情メニュー → リップフレーム時間シフト
  ※このリップフレーム時間シフトで入力した値を控えておく
  ※この例では「36」を入力

3. 2-bの操作をするとMMDがVSQファイルと同じフォルダに次のようなテキストファイルを自動生成

 タイミングシート01

4. このテキストファイルをテキストエディターで読み込む

 タイミングシート02

5. テキストエディターのキーマクロを使って「最初の秒数[タブ]ひらがな」の形に整形

 タイミングシート03

 ファイル名を変更して保存("XXXX_tab.txt"とか)

6. 5で保存したファイルをエクセルで読み込む

 タイミングシート04

7. C1に次のように式を入力

 タイミングシート05

 =ROUND(A1*30,0)+36
 ※30.0 = MMDのfps、36 = 2-cで控えておいた値

8. エンターを押すと秒数からフレーム数を算出

 タイミングシート06

9. C1の右下を持って下へドラッグして最後の歌詞まで計算させる

 タイミングシート07

 タイミングシート08

10. 各項目の名前など付けて整形して完成

 タイミングシート09

あとはポーズをつけながらメモを入れていけばそれなりに振り付けガイドラインになるかと(・ヮ・
あくまで補助情報ですがあるとないとでは混乱の度合いが大きく変わりますっ(少なくともわたしは)

いくつかのフレーム値は-1~+1の誤差があります。
小数点以下の丸めが影響してるわけでもなさそう。
大きな影響はないと思いますので、このままあるいは手入力で直せばよいかなと。

しょっちゅう行う作業ではないので、自分としてはこのやり方で十分なのですが、もし需要があれば、4~9の部分をオートで行うWebツールでも作ってみようかと思います(テキストアップロード → リップフレーム時間シフト値入力 → CSV吐き出し)。
もしそういうのあった方がという方は、コメント、メール、拍手などでお知らせくださいーっ

MMD振り付けメモ

『蒼い鳥』の曲はとりあえず全体オケができあがり仮UTA入れるところまで。
仕上げはおいといて難物のMMDダンスにチャレンジっ
...する前に段取りなどを確認してみます。

この歌は比較的振り付けがシンプルなので練習にもよいかなと。緩急がついてる部分の再現は手間だと思いますが。



まずは、おそらくこうやっていけばそれなりの振り付けになるんではないかなという手順をまとめてみるです。

 1. 混乱のないようにMMD発話タイミングシートをエクセル
  などで作成する。
  曲のBMPとMMDのフレームレートを元に歌と振り付けの
  タイミングが一望できるように。
 2. タイミングシートと同期するリップシンクを設定(モーショ
  ンさせた絵面で確認できるよう)
 3. 必要な固定ポーズを一気につくる。
 4. 固定ポーズを作るときは次の点に留意する。
   ・1つのポーズは動かすボーンを初期化した状態からつ
    くる(関節の不自然な捻れ回避のため。特に肩と腕が
    もげないように)
   ・1つのポーズを作ったら保存しタイミングシートにファイル
    名を記入する。
 5. 上記の流れでとにかく最後まで一連のポーズをひたすら
  つくる。
 6. タイミングシートに併せて各ポーズを読み込みフレーム
  登録
 7. 曲に合わせて踊らせてみる。
 8. 不自然な部分のタイミング調整、ポーズの修正、中間ポー
  ズ補完などを施す。
 9. 以降、納得いくまで7~8を繰り返す。

振り付けに慣れるまでは、この手順にのっとってやらないと必ずやどこかで挫けるまたは破綻するのではっ(わたしが)
慣れれば多少省ける部分もあるとは思いますが(ポージング部分かな)。

いずれにしても参考になる振り付けがないと思うようにならないかも。
参考動画や振り付けデータがない場合は、簡単な絵でポーズを描いたり、自分または友達に実際のポーズをしてもらって写真に撮るなどの下準備があったほうが間違いなさそう。

仕事風に工数を見積もってみると、

 ・タイミングシート作成、リップシンク登録調整などの事前
  準備に1時間
 ・2分の曲で約40固定ポーズ作成(適当)
 ・1固定ポーズ作成に約10分(適当。慣れとスキル次第)
 ・全固定ポーズデータ作成に6時間40分(=400分(=10分
  ×40))
 ・繰り返し調整に固定ポーズ作成と同等の時間を見る
 ・結果、
   総作業時間(理想値):
    14時間20分(=6時間40分×2+1時間)
   集中力続かないので休憩やらなにやら係数:0.2
   ポーズ作成、調整中のやらかし係数;0.3
   総作業時間(予想実際値):
    22時間21.6分(=1341.6分(=860分×1.2×1.3))

   ※これプラスαとして表情付けというものがあったことを
    思い出したorz けど割愛。

お、なんかそれっぽい数字が。
1日2時間程度の作業で10日~2週間てとこなんでしょうね。
あ、仕事にしてしまったw 完成までの目処は見えていたほうがよいのでいいやっ

Voc@loidM@ster祭り2 に今気づいた!

まだまだ界隈の世知に疎いわたし、ななみさんのモモテトリン動画みて初めて気づきました。

 Voc@loidM@ster祭り2

こげな祭りがあっただか...もっと前に気づいていれば睡眠時間もっと削ったのにorz (まてw
アイドルマスター自体を知ったのが1ヶ月前・・・だもんねw

いまからアイドルマスター楽曲耳コピしてユフに歌わせる・・・いやいや・・・zzz

【追記】
起きてコピー始めてしまった (・ヮ・;
ちなみにアイドルマスターは1ヵ月前に友達ん家でPSP版をちょっとだけプレイ。
選んだのは天海春香でした。

さて...曲いっぱいあったよねどれにしようかとニコ動でつらつら観てみてこれに決めました。

 『蒼い鳥』 BPM=105 作詞:森由里子、作曲:椎名豪

秋月律子PV↓を観ていい歌だな思いました。中の人上手いなあ


↓春香もオカルトでがんばってたw (ノ∀`)タハー


そのまんまやるのはアレなのでやっぱりコードとリズムはアレンジアレンジ...せっせ...せっせ...

...まてまて...これでユフに歌ってもらったとして動画どうするんだ...踊りデータないよね...ってVPVP wikiみたら他の曲のがあったorz

まあいいや...期間中に間に合わないでもそれはそれで d(・ヮ・ いい曲だひ

 | ホーム |  次のページ»»


