検索フォーム


ニコ動投稿動画


プロフィール

deja音色

Author:deja音色
なんでdeja音色かというと、Rioさんていう人と弾き語りデュオをやろうという話になってじゃあわたしデジャネイロにするーっリオ・デジャネイロだねあははといったきりまだデュオが実現してないからdeja音色が一人歩きしてる状態っ

UTAUSNS ID=111
ボカロにゃっぽん ID=8939


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


最新記事


スポンサーサイト


レラの七日間戦争 終戦日(七日目)

※音源DLサイトはこちら

さて、ようやく終戦のご報告です。
終戦日の動画はこちら。




TM Networkの代表曲のひとつ、映画「僕らの七日間戦争」の主題歌になります。
はい、超ベタです(・ x ・ゞ

舞台裏を明かしますが、ホントは「短めのオリジナル曲」+「Seven Days War のショートバージョン」というメドレーの予定でした。
ですが、オリジナル曲がどうしても最後まで完成しなかったorz
適当なカバーと差し替えようかな・・・とも考えましたが、調声担当してくれた、ゆらほにゃPとも相談し、この曲のフルバージョンで締めることに決定。

それ以前の準備もかなりタイトだったのですが、そこからが本当のてんやわんや。
記憶を辿ると...

 2コーラス目のベタUST作成 → 調声へ(ゆらほにゃP)
 ピアノ伴奏をフルに追加・修正(ふぅちゃん)
 コーラスのハモリ作成(ふぅちゃん)
 ストリングス&ブラスを含めフル尺でミックス(ぷらす)

これらの作業を並行して高密度で進めるという...ゴクリ
そしてここまでやると、最終的な音像がチーム内で共有され、そこに到達できるまで徹底的に詰めよう、という意思が自然に統一されました。
そして最後、マシントラブルが発生したために、90%の出来でうpせざるを得ない決断に至ります。
無念ではありますが、完全版の再うpで仇は取るのであります(・ x ・ゞ
いや、今の段階でもすごい音してると思います。


編曲は、ふぅちゃん芸竜作ぷらす+deja音色それぞれの頭文字を並べた名義にしてみました。
ピアノ伴奏で骨格を作ったのは、ふぅちゃんになりますが、結果的に大小のアレンジを寄ってたかって、という手法になったためです。


ピアノ伴奏は、ふぅちゃん。
説得力のあるピアノ、といえばいいんでしょうか・・・伴奏に限らずですが、すべての音に理由があるんですよね、この方。
そしてそれを理屈ではなくて感性で達成してるという。
少し変な体勢で弾いたため、まだ肩凝りがするらしいですw


ストリングス&サックスパートは、芸竜作さん。
京都出張の直前に、ショートバージョンのコード進行のみお渡ししたのですが、さすが百戦錬磨、猛烈な速度で納品いただきました。
最初からフル尺であれば、後半で更に変奏が聴けたのではないか・・・とそれがちょっと悔しいです。


ミックスは、ぷらすさん。
どこまでが編曲作業でどこまでがミックス作業なのか、区別が付かないのでが。
スカイプ窓の向こう側で、各音パートがセッションを開始し、どんどんすごい音になっていく様は圧倒的でした。


調声は、開戦日から参戦してくれてる、ゆらほにゃP
英語の歌詞が多い(かつ目立つ)この曲、やっぱり短期間でここまで追い込んでくるのはさすがの一言。
一部の英語部分をさらに詰めて修正してもらったのですが、最後のトラブルで入れられませんでした。
完全版ではその部分も!


イラストは、スタイリッシュな絵柄とエッジの効いた塗りで独自性の強い世界を描く0500(io)さん。
コラボ以外での付き合い(UTAフェス以来)も多いことと、最終日ということで、かなり我儘な要求をさせてもらいました。
曲のエンディングで出てくる宗教画風のWレラは、オーダー外だったのですが、あまりにドンピシャだったので締めの絵として採用させてもらったという。


みなさんほんとにありがとうございました!


さて、以上で「レラの七日間戦争」の全七作品の紹介が完了しました。
改めて音源開発を含め、参戦していただいたすべての方々に、ねぎらいと感謝の念を捧げます。
また、ご視聴・ご支援して頂いた方々にも、最大限の感謝を。


ふぅ・・・。
戦争ですので、なかなか簡単には終われません。
次の日記は、「Special thanks」に関してあれやこれや。
音源自体についてもまとめないとなりませんね。

戦後復興は続くのです。
でじゃっ♪

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://dejaneiroo.blog34.fc2.com/tb.php/140-ce46d555

 | ホーム | 


