検索フォーム


ニコ動投稿動画


プロフィール

deja音色

Author:deja音色
なんでdeja音色かというと、Rioさんていう人と弾き語りデュオをやろうという話になってじゃあわたしデジャネイロにするーっリオ・デジャネイロだねあははといったきりまだデュオが実現してないからdeja音色が一人歩きしてる状態っ

UTAUSNS ID=111
ボカロにゃっぽん ID=8939


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


最新記事


スポンサーサイト


クチパクと腰リボン

わたしってバカだあorz という失敗談を2つ

◆クチパク
クチパクはMikuMikuVoiceで・・・と思い込んでWAVデータに歌詞をちまちま入力してvsqファイルに出力。MMDでリップシンク読み込んでぉお完璧と悦に入っていました・・・がこれって歌詞と発話タイミング情報だけあればいいわけでそれって全部UTAUファイルに格納されてるじゃまいか・・・とオモヒそれぞれのファイル形式を調べ始めました。
UTAU本体も起動しいろいろ思案していたところそういえばインポートエクスポート機能あるよねと見てみたらちゃんとvsq形式でのインポートエクスポート実装されてたorz
飴屋さんを侮っていまてすいませんT▽T 楽チンだったんですね。

◆腰リボン
ユフのMMDモデル化にあたって中の人浮揚六花さんにいろいろお伺いを立てていたのですがその中に「腰リボン...」という一節がありなんのことだろう?と不思議に思っておりました。
試験動画に「背中のリボンは?」というコメントがついてもしやとオモヒ雪歌ユフ公式画像を確認したところ...
ユフ原型腰リボン

緑色部分ハッケンorz
これが腰リボンでありましたかT▽T

ううううううこれをMMDモデルに実装するしない、実装する場合の動かせる度合いはちょっと悩みます。
実装の手間とモーションさせる手間もそうなんですが三つ編みと腰リボンという特徴が背中のみに集中するということにちょっと汗。
カメラワークが背面のみに集中したりw
三つ編みの動きと腰リボンの動きがバッティングするのも調整が大変そう。

MMD担当Tとも相談することになりますがいまの考えではリリース第1弾はアクセサリーで対応することになるんじゃないかなあと思います。
大小2種類用意してあとはPMDエディターでお好みの色をつけてもらうみたいな。
どうでしょうね?

【追記】
添付アクセサリーはいまのところ公式と中の人の解説から、カステラアイスノンが確定です(これなら自分でも作れないもんだろうかと)。
あとは腰リボンももんが(!?)かなあ・・・

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://dejaneiroo.blog34.fc2.com/tb.php/24-996d7ba3

 | ホーム | 


