検索フォーム


ニコ動投稿動画


プロフィール

deja音色

Author:deja音色
なんでdeja音色かというと、Rioさんていう人と弾き語りデュオをやろうという話になってじゃあわたしデジャネイロにするーっリオ・デジャネイロだねあははといったきりまだデュオが実現してないからdeja音色が一人歩きしてる状態っ

UTAUSNS ID=111
ボカロにゃっぽん ID=8939


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


最新記事




【UTAU雪歌ユフMMD】人形を迎える歌【童謡カバー】

雪歌ユフ フィギュア化を記念して動画アップ(・ヮ・



詳細はまた夜にでも書くのっ

...もぞもぞ...夜です。

最近ニコ動制作も含めてメインのPCを酷使してたせいか電源逝ったみたいorz
明日交換しますっT▽T

◆ユフMMD
ユフをMMD化したかった一番の理由は、こういった動画を作りやすいだろなあと思ったこと。
こういった、というのは「好きなポーズをつけられ」て「どういった角度からでも撮れる」画像&動画をツギハギ合成してストーリー性のあるPV風動画、といえばいいのでしょか。
今回のは突貫なのでサムネ絵+1ポーズですがT▽T それでもあらゆる角度から撮れるってのはやっぱり強力ですっ

フルに踊らせるつもりはサラサラなかったんだけど『恋の~』など踊ってるところをみて踊らせたい躍らせたいと考えが変わった...というのは以前に書いた通り。

◆童謡 『人形を迎える歌』
担当Tが起こして送ってくれたユフィギュアを記念した動画を...と「人形に関する歌」を探してみたら q@ヮ@

 青い目の人形の歌

へえ...これも『青い目の人形の歌』なんだあっと思い込んで動画アップしてから調べ直したら別物と判明。

 第40回 『青い眼の人形』

『人形を迎える歌』が正解でした...作られた方々関係者の方々ファンの方々、大変申し訳ありませんorz

シンプルなメロと素朴な歌詞がユフに似合うなあとアレンジ&オケ制作とても気持ちよくできたっ
アレンジ時にいつも大事にしてるのはベースライン。
テンポのある曲はコード進行のナリで十分変化が出ますがこのくらいのミディアムテンポの曲はそれなりに繋ぎを考えます。

◆UTAU調整
いつも最後まわしになって手を抜いてるUTAはこういった歌なこともあって全部の音符に手を入れました。
周波数特性が独特な(と思われる)ユフの音源は、ピッチ変化で表現するよりエンベローブを細かく調整するほうがユフらしい効果があがるんじゃ、と前から感じていました。
v0.2.41になって扱いやすくなったヴィブラート、ロングトーンでの適用は要所のみでかけてもごく薄く細かく、短い♪のときモデュレーション代わりに割合大胆に使うっていうやり方がいいんじゃね?...と今回の作業で強くおもた。

◆カマクラ・ユフハウス
なんとなくノリで作ったカマクラ・ユフハウス。
丸っこさが気に入ったので徐々に内外装リフォームしていきたひ...などとまたやること増やしてどうするw

◆ももんが楽団
ももんが楽団、ピアノと弦楽隊。
弦楽隊の楽器はコントラバスの使いまわしの手抜き仕様...あまりディテールがあってもアレなのでよしとします。
ピアノはちょっと悩みましたが昔よくあったおもちゃの赤いピアノをそのまま持たせたら可愛かったのでこれにっ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://dejaneiroo.blog34.fc2.com/tb.php/68-d2269b85

 | ホーム | 


